サイクルボーイのサイクルブログ!

ロードバイクを掘り下げる!

はじめましてのご挨拶

初めまして!サイクルボーイのサイクルブログにようこそ!

このブログの管理人

サイクルボーイです!!

このブログでは読んで字のごとく、自転車(特にロードバイクメイン)についての記事をアップしていきます!

早速でございますが、簡単な自己紹介を少々。。。

 

わたくしサイクルボーイは、過去に自転車競技の経験がございます。ロードバイクがメインで、トラック競技の経験もあります。

 

全国大会上位入賞、表彰台に登ったことがあります。年代や出身を書いてしまうと身バレしてしまいそうなので、あまり詳細は書けませんが、経歴についてはあとで少し詳しく書きますね!

 

話を戻しまして。

自転車競技との出会いは、中学校にまでさかのぼります。当時の担任の先生に、自転車部がある高校に進学して、

 

自転車競技やったらどや??

 

と進められたのがキッカケ。

当時中学生で、なんだかよくわからなかった自転車競技+高校進学を「先生のススメ」ってだけで始めましたw

 

そんなわけで高校ではもちろん自転車競技部へ。

 

しかしそこからが

地獄のような日々でしたw

顧問の先生、めちゃくちゃ厳しいwwww

どんくらい厳しいかって?大人になり、たまにある部活時代の厳しい先生思い出話で誰よりも厳しい。くらい厳しいw

 

しかし、その経験が良くも悪くも今のわたくしを形成しております!

仕事や私生活でのネガティブな事ではへこたれない強靭なメンタルが身に付きました。

またまた話が脱線してしまいました。。。。

 

とにかく、とてつもなく鍛えられた高校時代。

競技実績も、

 

インターハイトラック団体種目2位

インターハイロード9位

全国選抜大会トラック種目3位

U18の強化指定選手に選抜

 

という成績を残すことができました!

先生の指導と、チームメイトのおかげです!

 

この実績のおかげで、自転車の超名門大学からお声が掛かり、大学でも自転車競技が続けられることが決まったのです!

 

そんなこんなで大学に進学し、ウキウキのキャンパスライフが始まるかと思いきや。。。

 

待っていたのは、またもや地獄のような日々でしたw

 

しかも高校の時の厳しさなんか甘っちょろい!!ってくらいに厳しすぎる上下関係w

練習も全国からトップクラスの選手が揃ってるもんだからとにかく速い強いw

 

逃走者続出w

 

それでも同級生たちと助け合い、ケンカし、笑いあい、そうこうしていると後輩ができ、上級生になり、チーム一丸となり

全国制覇の道を進んできたのです!!!

 

さて、ここまでわたくしの過去のざっくりした紹介文を書いてきましたが、いかがだったでしょうか?自転車をちょっとかじったレベルではないことが分かっていただけたかと思いますw

 

さてここからは現在のサイクルボーイについてです。

 

これだけ自転車競技やってきたんだから今もやってんだろ?とよく言われますが、

全く別の職業してますw

 

というのも、自転車競技ってやったことある方はわかってもらえると思うのですが、めちゃくちゃハードなんです。

 

どんくらいハードかって?

 

そうですねぇ。。。

 

食べながらでないと完走すらできないくらいハードですw

 

ラソントライアスロン等の競技だと、途中でドリンクを口にしているのをよく見かけますが、ロードバイクは違います。飲むだけじゃ足りない。

食います。しっかりと。

 

選手の好みにもよりますが、カロリーメイトとか、ビスケットとか、ウイダーインゼリーの人もいれば普通に菓子パン食ってる人もいますwようかんなんて定番中の定番ですw

 

レースによって距離は違いますが1日で50キロだと短いほう。長いレースだと200キロ超すものもあります。もちろん山登ったり下ったりします。なので

 

食ってないと走り切れないんですwそれほどハードな競技。

 

正直なところ、プロチームからのお誘いもありました。しかしわたくしサイクルボーイ、学生時代でやり切った感があったんです。

もうこれ以上は頑張れない。そんな感覚になっていたのです。

 

ですので、別業界に身を置き、たまに自転車の本を見たり、動画を見たりするだけでした。

 

しかし、たまたま立ち寄った自転車屋さんの店長と同じ苗字だった事がキッカケで店長さんと仲良くなり、あれよあれよという間に何故かヒルクライム(山登り)レースに出ることにw

 

さすが店長、口がうまいw

 

数年ぶりの自転車はめっちゃきついw

 

でも楽しいwwww

 

照りつける日差し、風を切る音、走っているときの振動、ギアチェンジした時の音、シフトレバーを押す感覚、上がる心拍数、走りながら飲むドリンク、体にかかる負荷。

 

あらゆる感覚が数年ぶりにまたがった自転車から伝わってきたんです!

それからは自転車熱が燃え始めました。

 

さすがに仕事をしているので、現役時代ほど乗れませんが趣味程度で休みの日は乗ったりしています。

 

でもわたくし一人で自転車やってても仕方がない。

せっかく培ってきた経験やノウハウがあるんだから、多くの人にこの情報を共有したいなぁ。と思い、このブログを開設いたしました!

 

かなり長くなりましたが、こんな思いでやっていきたいと思ってますので、ご覧になられた方は今後も更新していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

また、質問や気になることがありましたら、気軽にきいてくださいね!可能な限りお答えいたします!!!!!

 

それでは今後とも、

サイクルボーイのサイクルブログ!

よろしくお願いします!!!