サイクルボーイのサイクルブログ!

ロードバイクを掘り下げる!

初めてロードバイク購入するなら絶対押さえるべきポイント、実はたった2つで良い!?

どうも!このブログの管理人、サイクルボーイです!

 

記念すべき2回目の記事、何を書こうか考えたのですが、僕はなんせブログ初心者、何を書けば良いのかわからない。

 

ひたすらキーワードを考えました。ブログ、見る人、何見たい?ぼく、ブログ、初心者だから、わからない、わからない・・・初心者・・・初めて・・・初心者・・・

 

初心者!

 

 

ピキーーーーン!

 

そうだ!自転車って、初心者の方はどこからどう始めれば良いのか、イマイチわかりにくいはず!!

 

買う時のポイントや、注意点、自転車以外の必要物品なんかを伝えることが出来たなら助かるのでは!?

 

そういうわけで、僕もサイクルブログ初心者なので、

「初心者」「ロードバイク」「購入」などのキーワードで、ほかのブロガーさんはどんな事をポイントにして紹介しているのか検索してみると・・・

 

出るわ出るわ知ったか記事!!

 

メーカーが重要だの、サイズが重要!コンポ(変速など)が命!やっぱり高いほうが良い!!等々・・・

 

正直読んでいて疲れました・・・

 

初心者の方に全く寄り添っていない、自己満ブログばかりでした。

 

これからロードバイクを初めて購入するっていうのに、有名メーカーをおススメしたところで分かると思いますか?ピンと来ますか?サイズの話してイメージ出来ますか??無理だと思います。

 

例えるならそうですねぇ・・・

 

あなたが知らない道で迷っていて、急に知らない人にこの道進めば多分あんたの目的地に着くよw

 

なんて言われて信用できますか!?それと同じことが自転車界で起こっているんです!(例えややこしいかw!?)

 

とにかく、

 

はっきり言います

 

騙されてはいけません

 

ロードバイク購入に重要なポイントは2つ

で十分です!!!

 

って事で、タイトルが決まりましたw

初めてロードバイク購入するなら絶対押さえるべきポイント、実はたった2つで良い!?

 

ロードバイクってメッチャ高いんでしょ?とか

なんか乗るの難しそう・・・とか

 

ありがちな疑問点、不安な点にも応えていきたいと思います!!

 

では初めてロードバイク購入するなら絶対押さえるべきポイント2つ!

 

スタート!!

 

 ↓↓↓ 

 

 

その①購入金額を決めておく!

 

なんとなくこれくらいに決めてるって方は多いと思いますが、サイクルボーイ的にはしっかりと、「これ以上は出さない!(出せないw)」って感じでカチッと金額を決めることをお勧めします。

 

初めてロードバイクを購入するにあたって、非常に重要なのが購入金額を事前に決めておく事です!

 

むしろここをビシっと決めておくだけで、あなたのロードバイク選びは50%終わったと言っても全く過言ではありません!

 

何故なら、ロードバイクを購入するにあたってほとんどの方がショップやネットで探すことになると思うのですが、その際に設定金額を決めておかないと、

ほんとーーーーーーにピンキリの値段で様々なロードバイクが展開されていますので、選び放題地獄にハマることになります。

 

つまり決めきれないという事です。

 

安いものだと、アマゾンでサクッと調べてみると2万円弱からありましたね。

 

高いものになると100万200万・・・ほんとうにキリがありませんねw

 

こんなに金額差があると、どこにポイントを置いて購入すればよいのか訳が分からなくなってしまいます。

 

そんな時に1つの指標となるのが、この購入金額の明確化なんです(`・ω・´)

 

また、金額を決めておく事でロード本体以外にかかってくる費用、必要物品(予備タイヤや空気入れ、ライト等々・・・※またおススメ必要物品について書きますね!)を予算内に収めやすくなります。

 

金額が決まっていないと、あれもこれもいるなぁって感じで金額が膨れ上がってしまいます。結構小物もバカになりませんぞ!

 

それに、最初に店員さんにこの金額(例えば5万円以内)でロードバイクが欲しい!!って伝えると、色々見繕ってくれるハズです!

 

なので、事前に購入金額を決めておく!が1つ目のポイントでございます。

 

その②見た目で選ぶ!!


マジメな話、結構これが重要なんです。

というのも、このブログを見ている方が自転車を買う!てなったはきっと友達、先輩や後輩とか、SNSなんかでおススメされてきた方がほとんどだと思います。

その人たちの情報を頼りに、この自転車が良いよぉ(*'ω'*)
なんて言われて買ったんだけど、実はデザインあんまり好きじゃない・・・
だから最近はあんまり乗ってないんだよね・・・


ってなことになったら買った人も自転車もかわいそうです!

もし気に入ったデザインじゃなければ店員さんに色違いや、違うデザインないですか?って聞いてみれば意外といい感じのデザインに出会えると思います!

ですので、とにかく見た目は非常に重要ですので是非妥協せずこだわって下さい!!

最後に自転車の素材について。。。

 

YouTubeや他のブログでよくやってるおススメ自転車!等の記事で有名ブランドや、軽いカーボン素材の自転車がおすすめされています。

 

確かに重量、走行時の振動吸収性は鉄のフレームより優れている面があります。

 

しかし、だからと言って鉄がカーボンに負けているとは到底思いません。

鉄は万が一の事故にあった際にフレームが折れることがあっても溶接で復活できます!そしてその修理費もカーボンに比べリーズナブル!

 

カーボンフレームはひびが入っただけで基本は買い替え(安くて20万くらい)

折れたときはその部分にカーボンを巻き付けることで修復可能ですが、耐久性が下がるので、折れやすくなってしまします。(折れた骨の上からギプス巻いてるだけの状態みたいな感じ)

 

ですので、カーボンが良い!鉄が良い!ってのは乗り手が決めることであって、他人が決めることではないんです!

 

他を見ていると、自分が評論家にでもなったかのような記事がたくさんあったので、このブログをみてくれた方にはそういった偏見を持ってほしくないと思い、つい後半熱く

語ってしまいました・・・w

 

という事でまだまだ書きたいことがありますが、長くなりますのでこの辺で失礼したいと思います。

 

最終わたくしサイクルボーイが伝えたかったことはたった2つw

 

①購入金額をしっかり決めておく事!

②周りの意見は気にせず、気にいったデザインの自転車を選ぶ事!!

 

これだけです!!!!

 

これだけであなたの素敵な自転車ライフが始まりますよ!

 

また、質問等あれば気軽に聞いてください!

 

それでは最後まで見てくれてありがとうございました!!

失礼します!!また次回!!!